2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋さ知らズ (guest 鉄割アルバトロスケット)

渋さ知らズです。前に見たのが去年のフジロックなので、1年ぶりくらいかな?バイオリンの太田惠資さんが遠慮無く弾きまくってて、まさか渋さでマイクパフォーマンスまですると思わなかった、面白かったです。(前見たときはまだ入ってなかった) 渋さが出る…

煙巻ヨーコ×亀ノダ鶴キチ

えーと半野田拓さんですね。ピアニカの素朴な音から入るのですけど、中盤からは強烈なノイズを「ガピー」と。そんな音に合わせて煙巻ヨーコさんの舞踏(っていうか俺の場所からだとあんまり見えなかった)

降神 (Temple ATS)

ヒップホップなのですけど・・・ごめんなさい、俺はちょっと苦手でした。

OORUTAICHI

次がOORUTAICHI、前回見たときより面白かったかな。 サンプラー+CDJで沖縄?っぽい旋律のハッピーなトラックに合わせてヘロヘロ歌う。なんだかだんだん気持ちよくなってくるよーな不思議な音楽。

ZUINOSIN

18:00頃にCAYに着いたら既にはじまってました。うーん最初から見たかったなぁ。 2日続けて見たおかげで理解できたのだけど、曲は意外ときっちり決まってるのね。 相変わらずの凄まじいイカレ関西人っぷりを(関西の人に偏見は無いです、念のため)見せつけ…

040822 Abu Dhabi ver.04@表参道CAY

#昨日に引き続き、Abu Dhabi ver.04に行ってきました。

勝井祐二×吉田達也×砂十島NANI

吉田達也と砂十島NANIの鬼のようなドラムに、勝井祐二さんが苛められてるよーに見えました。凄い手数。

二階堂和美

今回はソロでした。ギター弾き語りなのですけど、何かが降りてきたよーな・・・あのフワフワした雰囲気の声からは想像できないよーな緊張感。凄い良かった。 あ、途中で内橋和久さんの子供が歌マネしたのも可笑しかった。 個人的には本日ベスト。

内橋和久×清水一登×外山明

かなりレアな組み合わせのインプロです。Abu Dhabi以外じゃ無いだろうなぁと。 外山さんが左手にカウベル(?)を括りつけて延々鳴らしながらのスタート。静かなインプロでしたけれども、微妙なコード感がとてもイイ。地味なようでなかなか面白い音でした。 ち…

ZUINOSIN

前回のAbu Dhabiで大いに笑わせて頂いた「砂十島NANI」のバンドです。この日初めて見たギター、ベースも格好良くて(変なかぶり物はしてたが)ハードな演奏にも何も文句は無いのですが。曲のインターバルで「お前ら、愛してる〜」とか言った瞬間、江頭2:50が…

ウリチパン郡

OORUTAICHとYTAMOのユニットです。OORUTAICHIでやっているような音に近いのですけど、このバンドで聴いてみると、全くルーツの分からない摩訶不思議ポップスに聞こえます。 妙にほんわかとするよーな緩い音、こーゆーのなんて形容すればいいのかな?ヌルめの…

040821 Abu Dhabi 鬚.01@六本木Super Deluxe

六本木Super DeluxeでAbu Dhabi 鬚.01 (http://abudhabi.jp)を見てきました。のです。 この日は順番が絶妙だったなぁ、と。飽きる事無く見ることができました。

HACO+坂本弘道

次がHACO+坂本弘道=Ash in the ainbow(http://www.japanimprov.com/haco/hacoj/ash.html) ちょっとだけ説明すると、HACOさんってのは昔After Dinnerっていう「エレクトロニカ」なんて言葉も無い頃に、物凄い緻密な音響ポップスを作ってたバンドのボーカル。…

Samm Bennettソロ

最初入った時に客が自分以外に一人しかいなかったんで、ちょっとビビった。 最初はSamm Bennett。サンプラーやらエフェクタ−やら電動歯ブラシやらいじりつつ、太鼓(ダルブッカかな?)を叩きながら歌ってました。えーと、悪くないんだけど。一時間休み無し…

040819 @入谷なってるハウス

何か仕事がキリ良かったので、行って来ました。

040815 秋山羊子@公園通りクラシックス

以前に一度お会いしていて、とても印象に残っていた方です。そんなわけでちょっと行ってみました。 この日は、ピアノの弾き語り+チェロという形態。もちろん初めて見た訳なんですけど、ポップスである部分と、ポップスを少し踏み越えてしまう部分が絶妙な感…

040810 佳村萠@渋谷公園通りクラシックス

佳村萠さんの新譜「うさぎのくらし」発売記念ライヴです。 前半では鬼怒さん、勝井さんとの3人でアルバムの曲を(「運命の出会い」だけほとらぴからっの曲) 鬼怒さんはアコギとガットギターとストラトとレスポールを使い分けてました。Bondage FruitとかPON…

小島麻由美

ベースは渡辺等かな?と思ってたんですけど、観客の間から特徴的なアタマがチラッと見えました。その名もバカボン鈴木(頭だけでわかるってのも何だか) で、小島麻由美さんは実ははじめて見るのですけど、物凄く歌上手い人手は無いのですけど・・・えーとそ…

松永孝義

先日の原宿アストロホールでのライヴを見逃して、もー二度と見れないかと思ってたので嬉しかったです。演奏曲はえーと「MAMA SHILE OGA」「JAZZY」「TWO-STEP」「よろしく」などなど。 どの曲も良かったのですけど特に「TWO-STEP」って曲が、この季節に遠く…

2004.8.5 NHK-FMライブビート公開収録

#という訳で今回は、松永孝義と小島麻由美。どちらとも見たかったので。