2003-01-01から1年間の記事一覧

2003.12.20 大友良英「ANODE」 @ 法政大学大ホール

大友良英さんの「ANODE」ステージの真中にはマイクが立てられ、ちょっと距離を置いてその周りを演奏者が取り囲んでいます。(演奏者の並びは、下のリスト順に右→左でループ) 一部では「ANODE #2」と「ANODE #3」(どこが曲の切れ目だか全くわかんなかったけ…

sugar plant

えーと実はコレの最初だけちょっと見て帰っちゃったのですが(仕事が残ってたの) Klaus Schulzeみたいな感じのシンセ+アンビエントなエレピ+Manuel Gottschingにしか聴こえないギター+ちょっと落ち着いた感じの女性ボーカル。っていう音でした、Ash Ra T…

NATSUMEN

で、今日の目当てはmsnじゃなくて、実はこっちなのです。AxSxEさんのBOaTの後継バンドのようなインストバンド。 キーボードのEigoってのはPanic Smileの石橋英子さんです。他は良く知らないのですけど、ベースはRUNTSTAR(ギターポップだっけな?)の人みた…

music from the mars

ザクザクとしたリフが印象的なんですけど、実は七拍子の曲とかだったりしました。(しばらく変拍子な事に気付かなかった) エレピの人が急にクラシカルなフレーズをひいたりとかしてて面白かった。 これでもーちょい歌メロが印象に残るとイイと思うんですけ…

machine and the synergetic nuts

えーと前に見たのも確かココ(NEST)だったよーな。 前回見たときに感じた少しバランスの悪い感じは随分良くなってました。Soft Machineの「Out-Bloody-Rageous」に似たようなシーケンスの曲が有ったりとか、カンタベリ色もかなり強く感じさせる内容。 ハード…

2003.11.29 chienowa 16 @ 渋谷NEST

「chienowa」っていうイベント。とりあえずmachine and the synergetic nutsとNATSUMEN(BOaTの後継バンドみたいなのかなー?とか思って)を見たくて行ってきました。

2003.11.20 えとうなおこSESSION @ 西荻窪アケタの店

これはGiulietta Machineのライヴではないのですが、メンバーは一緒です。前々から(UBiKの頃)から見たいなーとか思ってたんですけど、あんまり沢山ライヴをやる方では無いので今までずっと見れずにいたのです。 ちなみに、えとうなおこさんは最近だと大友…

2003.10.5 佳村萠+坂本弘道+松永孝義 @ 下北沢LADY JANE

佳村萠さん、今回は坂本弘道さん(シノラマ,シカラムータ,SOLA・・・などなど)と松永孝義さん(MUTE BEAT,Ring Links,カルメンマキ&サラマンドラ)を迎えてのライヴです。以前下北沢で鬼怒無月さん勝井祐二さんと演奏したヤツのメンバーを変えたような感じ…

高円寺百景

高円寺百景ではキーボードに「る*しろう」の金澤美也子さんと、ボーカルに山本響子さんを加えての新編成。 コレがまたなんつーか強力っつーか、凶力っつーか、狂力っつーか。 金澤美也子さんは「る*しろう」で見て一発で好きになって期待してたんですけど、…

吉田達也+金澤美也子

急遽穴埋め、vol.2。っていうか「佐々木恒欠席」の時にかすかに期待したのはこの組み合わせなんです。「る*しろう」の金澤美也子さんとのデュオでのRUINS曲。「クラシックメドレー」とかは(いつもはベースで弾いてるけど)この編成だとほんとにクラシックに…

吉田達也+CDプレイヤー

で、RUINSだったハズが佐々木さん欠席(なんかケガしてるらしい)の為、急遽CDに合わせてRUINSの曲を吉田達也一人でやる事となりました。 ドラムセットの横にCDプレイヤーを置いて叩くので、音が飛んで非常にズレます。っていうか音飛んでなくてもズレてるよ…

是巨人

一個目は、是巨人。自分が見るのは2000年の9月以来。というかあんまりライヴやってないですけど。 1曲目は新曲、鬼怒さんが同じループを弾き続けて、ドラムとベースはちょっとずらした所に入れたりするような感じの曲。面白い。 後はアルバムの曲とか、前の…

2003.9.26 変拍子で踊ろう vol.9 @ 吉祥寺STAR PINE’S CAFE

吉田達也叩きまくりイベント「変拍子で踊ろう」に行ってきました。もう9回目になるこのイベント、今日はほんとにドラムは吉田達也一人です。 開場時間ギリギリに吉祥寺STAR PINE'S CAFEに行くと「本日、佐々木恒の出演は有りません」との張り紙。ってーかRUI…

大友良英 blue band

えーと、あんまりライヴをやってないこのバンドの音が公共の電波に乗るなんて思わなかったです。 内容は以前CAYでやったヤツの縮小版みたいな感じで、どーにも大友さんの映画音楽好きとしては結構たまらない感じ。「painting」では三拍子パーカッションチー…

CONVEX LEVEL

Robin disc(福岡知彦さんのレーベル)からEPが何枚か出てるくらいの事しか知らなかったです。えーとプログレとギターポップを折衷したような3ピースバンド。 なんだか最後の方でホールトーン(全音階)+7拍子っていう、非常にわかりやすいプログレインストが…

2003.6.14 らくだカルテット @ 新宿PIT-INN

#結局見に行きました。らくだ + 今堀恒雄 ↓このメンツで、全然ティポグラフィカじゃない辺りがこのバンドのイイ所なのでは。 水上聡 (keyboards) 水谷浩章 (bass) 坪口昌恭 (keybaords) 林栄一 (sax) 佐藤帆 (sax) 菊地成孔 (sax) 外山明 (drums) 大儀見元 (…

2003.5.3 オパビニア+向島ゆり子 @ 吉祥寺MANDALA-2

待望のアルバム発売ライヴです。吉祥寺MANDALA-2へ・・・・って、すっげー混んでる。前回の桜木町でのライヴの3倍以上入ってる。素晴らしいー、でも狭いー。 客席にはいつも良く見る方たちの中に、ほとらぴからっの佳村萌さんや、横澤龍太郎さんなんかも来て…

2003.3.3 ほとらぴからっ @ 南青山MANDALA

今回は月曜だったので、若干客が少ないかなーとか思いましたけど、始まる頃にはけっこう客席埋まってました。斎藤ネコさん(中国に行ってるらしい)の代わりに向島ゆり子さんを加えてのライヴでした。 「運命の出会い」から「残夢」までは続けての演奏、新曲…

2003.2.13 Vincent Atmicus @ NHK-FMライブビート公開録音

#NHK-FMライブビートって番組の公開収録です、往復はがきを出して見に行ってきました。つまり、タダっすよタダ、素晴らしい。ちなみに次回の収録はROVO+広瀬淳二、その次がカルメンマキ with サラマンドラ(芳垣+勝井+鬼怒+松永)ですよ。思わず受信料払いたく…

2003.1.22 ほとらぴからっ @ 下北沢440

#考えてみたら、2003年入って最初のライヴハウス・・・ではないな。その前に友達のライヴ行ってるか。 そんな訳で去年復活した「ほとらぴからっ」です。去年の梅津和時さんのFESTA IN VINYLと一緒のメンバーで、ベースはバカボン鈴木さんでなく松永孝義さん…